新500円貨

こんにちは
ジャパンマーケティングの杉田です!

今日ちょっといいことがありまして、
タイトルにもある通り、遂に自分の手元にも新500円貨がきました(*^^*)

昨年の11月から流通はしていたそうですが、
改めて生でみるとかっこいい硬貨だなと思いました!

具体的にどこが変わったのか知りたくて調べてみたところ、
どうやら偽造防止技術がかなり高度になっているとのこと!
いくつかある中でも、個人的にすきなものが「バイカラー・クラッド」です☆

2種類の金属板をサンドイッチ状に挟み込む「クラッド技術」でできた円板を、
別の種類の金属でできたリングの中にはめ合わせる「バイカラー技術」を
組み合わせた技術みたいです。

500bicolorclad.jpg
引用元:財務省HP

みなさんの手元にも回ってきたら是非見てみてください(^^)/

それでは、また次回の記事でお会いしましょう☆

PageTop