祝日 天皇誕生日

こんにちは
ジャパンマーケティングの杉田です!

朝通勤していると、いつもより人が少ないことに気づき
カレンダーを見てみると「今日って祝日だったのか!」
そんな経験、誰でも一度はあるかと思います!

今日は天皇誕生日という祝日なのは皆さんご存じですか?
僕の中では、12/23のイメージが強いのでまだ慣れないなと思ったり、、、

そもそもなぜ天皇誕生日という祝日は移動するのか気になったので調べてみました!

「国民の祝日に関する法律」が制定されており、その条文によると
天皇誕生日・・・天皇の誕生日を祝う。
とされています。

天皇陛下が退位し、皇太子さまに皇位が継承されることに伴い
天皇誕生日という祝日も変更されるということですね!
今上天皇(第126代天皇 徳仁さま)の誕生日は2月23日なので、
本日が天皇誕生日になります!
※今上天皇とは、在位中の天皇を指す語。

このように法律が関係していたんですね!
知らなかったことを知ることは楽しいです(^^)/

今日も一日頑張りましょうね♪

それでは、また次回の記事でお会いしましょう☆
syukujitsu18_tennoutanjoubi.png